Staff blog

2017年6月21日 水曜日

守口市にある当院でお子様の歯並びの確認をしましょう

親御さんとしては、子供の将来のために「虫歯のないようにしてあげたい」、「綺麗な歯並びにしてあげたい」と思うものではないでしょうか。

虫歯などで歯が痛いことや、歯並びが気になっているから治したいと、子供から言ってくれれば親御さんもすぐに通院されるかと思います。しかし、歯医者が怖いと思っている子供は、虫歯ができても隠して黙っていたり、歯科矯正をしたいと言い出すこともほとんどないと思います。

特に引っ込み思案な子供や必要以上に気を使ってしまう子供は、歯並びが恥ずかしいから治したいとは言い出しづらいものでしょう。そのため常日頃から、親御さんが子供のお口の状態を把握してあげることが重要です。

歯並びが悪い場合、口元がコンプレックスになったり、虫歯や歯周病にもなりやすいものです。また、虫歯や歯周病は口臭が発生しやすくなるため、見た目以外のコンプレックスを抱える可能性もあり、心の健康な成長に影響を与える恐れがあります。

子供の歯科矯正は、あごの骨の成長と矯正時期を合わせることが重要なため、永久歯が生えそろう前が最適な開始時期です。しかし、歯科矯正が必要かどうかは親御さんご自身の判断では難しいと思います。そのためにも、専門医による定期的な検診を受けて、虫歯と合わせて歯並びのチェックを受けることをおすすめします。

当院では、親御さんにしっかりと歯科矯正について理解していただけるように治療を進めていきます。子供の歯科矯正は守口市にある当院にご相談ください。

投稿者 岡本矯正歯科 スタッフ

カレンダー

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アクセス


大きな地図で見る

大阪府守口市寺内町2-7-27 富士火災ビル4F

お問い合わせ 詳しくはこちら